弁護士法人 名古屋南部法律事務所

お問い合わせ

担当事件紹介2008/12/10

賃金仮払い認める 突然の解雇処分に団結して立ち上がった成果

[弁護士]岡村 晴美・[弁護士]田巻 紘子

株式会社東伸サービスの従業員4名の集団解雇(うち1名は退職強要)事件について、名古屋地裁は,2008年1月18日、解雇の3名については解雇理由がない断じ,退職強要の1名については強迫によるものとして取消無効を認め,1年分の賃金の仮払いを認めました。

もっとも,賃金の仮払いとともに求めていた,正社員としての地位の保全は,「健康保険は国民保険で代替可能」などとして認めませんでした。受験を控えた子どもがいたり,結婚間近の婚約者が存在するなど,生活実態上正社員としての地位確保の必要性があることは全く考慮されませんでした。裁判員制度のように,労働事件についても労働者としての国民の声を裁判に反映させられたらと思わずにいられません。

本件は、2008年2月21日本訴を提起し,裁判闘争が続いています。理由なき解雇に遭遇した4名の労働者は組合を結成し団結して戦っております。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。


2008年12月の記事

相談仮予約のお申し込み

相談のお申し込みは、基本的には
電話でご予約をお願いします。

電話受付時間 平日9:00〜17:15

時間外のお申込みは…

お名前(必須)
ご住所(必須)
つながりやすい電話番号(必須)
電話に出られる平日の時間帯を選択
ご希望の相談日と時間を入力 例:2018年1月1日第1
希望
第2
希望
第3
希望

お問い合わせ内容(必須) 
※200字以内で簡潔にお願いします

Check

このお申し込みフォームは、法律相談の予約申込みをするものですので、メールで直接の法律相談をすることは致しかねます。
また、相談申込みに対する返答は、電話で行います。営業時間は、平日の午前9時から午後5時15分までです。
できるだけ相談申込みを受けた翌営業日にご連絡致しますが、当事務所の都合上それができない場合もありますので、ご容赦下さい。
また、数日経っても、当事務所から連絡がない場合は、申込みが当事務所に届いていない可能性があります。お手数ですが電話でご連絡下さい。
希望する相談日時に添えない場合もございますが、その場合は、何卒ご容赦願います。